Winds!芸艸堂 店長ブログ

京都の芸艸堂(うんそうどう)、熟練の手技と美の凝縮「手摺木版画の世界」をご案内
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | - |
<< 何事も経験 | main | 我が家の小さなISO14001 >>

おすすめ!大量ナス消費術

かなりプライベートな日記で失礼いたします・・・。たらーっ

お役立ち情報としてご覧いただければ幸いです。



この頃、ナスをよくもらいます。

うちでは、息子たちがいなくなり、母が油を使った料理を好まず、

それを考慮すると、献立てに苦労します。

たくさんあるナスをどう使おうか・・・、と考えていました。

何気に使い捨て時代を考える会の配布物をみていたら、まるで

お助けマンのように、そこにナスのレシピが載っていました。

むちゃくちゃ簡単!

でも想像するとおいしそ〜♪

早速やってみました。

が、そのままではちょっと私の性格が許さないので、ちょいアレンジを。

以下は忠実なレシピです――。



【蒸しナスの中華風】

材料=ナス、たれ(ネギと生姜のみじん切り、醤油、みりん、ごま油)

1)ナスを洗って、縦に、6〜8切れに切る。

2)1)を皿にいれ、蒸器で蒸す。

3)タレを作り、蒸し上がったナスにたっぷりかける。



※ネギはたっぷりめがよい。

※タレをかけて、時間が経つと、ナスの水分がでてしまうので

 食べる直前にかけると良い。

※多めにタレを作って、保存しておくと便利。冷や奴などに!

        「2006パック野菜お助け隊料理レシピ集」より」





これに、私はお酢を少々入れて、薬味はみょうがを天盛りにしてみました。

生姜は刻まず、おろししょうがにしました。

また、秋ナスは皮が硬くなってくるので、皮はむいて丸のまま蒸しました。

みりんと醤油の配合は1:1にして、ごま油と酢は適宜で。

GOOD♪

あっさりしてて、すごくおいしくて、母と二人で6本のナスを

ペロリと平らげてしまったのでした!

日頃ごま油を使うと嫌がる母なのだが、これは全然気にならなかったみたい・・・。

まぁ不思議!



蒸ナスのサラダ風



結局、煮たり焼いたり炒めたりのいつものナスも、こうして蒸して

サラダ感覚で食べるのが新鮮だったってことかナ?

超簡単なので、是非足りないときのもう一品にどうぞ。お酒が進みますよ。

因みに、ナスは皮をむくと蒸し上がりが早いっす。

私は丸ごと蒸しました!
プライベート日記 | permalink | comments(0) | - |

スポンサーサイト

- | permalink | - | - |

この記事に対するコメント

コメントする










芸艸堂の商品が買えます!