Winds!芸艸堂 店長ブログ

京都の芸艸堂(うんそうどう)、熟練の手技と美の凝縮「手摺木版画の世界」をご案内
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - |

京都へふらり

私事ですが、1日・2日と京都へ家族旅行へいってまいりました!
1日は南禅寺から哲学の道を歩いて法然院を訪れ、四条河原界隈をふらふら。



新緑が美しい季節。南禅寺も新緑の紅葉がとっても美しく、ずっしりと深い木の色とのコントラストが素晴らしかったです。


夕方近くに歩いていたからか、哲学の道はほとんど人がおらず!
様々な緑を眺めていたら、なんだかジブリっぽいなーなんて思ってみたり。
この日は全然暑くなく、とても過ごしやすい日だったので散歩していてほんっとうに気持ちがよかったです。


2日は娘のための日!
梅小路公園にある水族館へ!
よーく考えてみたら、私は保育園で行った名古屋港水族館以来、水族館へ行ってないような気が...?
動物園っていくんですが、水族館ってなかなか行くことがなく。。

久しぶりの水族館、とてもよかったです。
それほど大きい水族館ではないんですが、お魚たちがとっても綺麗でした。



綺麗にライトアップされたクラゲもいましたよ^^
ペンギンやオットセイなんかも見ることができたし、水遊びができるスペースもあったりしたので娘も初めての水族館を楽しんでいたようでした。
水族館を出てからは梅小路公園の遊具でおおはしゃぎ!
やっぱり子供は何かをみるというよりも体を動かして楽しみたいようです!


京都へ訪れるといつも思い出すのは、やはり加藤晃秀の作品。


加藤晃秀「花傘ろーじ」


この作品のような路地やアプローチが本当に多い京都。
趣があって、日本人の心をくすぐります。

ああ、またゆっくり京都に滞在したいな。。と思う城島でした。
その他 | permalink | comments(0) | - |

5月ももう後半!

5月ももう後半ですね。
雨が降れば気温も下がり涼しく過ごせますが、ここ最近の晴天の日は暑いですね!
昨日の大阪は28度ほどありました。
保育園に通う娘は外で遊ぶ過ごすことが多いからか、お迎えにいくと顔が少し赤らんで、今日も太陽の元で元気いっぱい遊んでたんだなー、今日も暑かったんだなーと思わされます。

新緑が美しいこの季節。
美しい蓮の花が見ごろの場所もちらほらでてくるころですね。
個人的に蓮って好きです。
蓮と言えば思い出すのは仏さま。なんでだろう?と思って調べてみたら、「泥の中に根を張りながら、泥にまみれることなく美しい花を咲かせる姿が、仏教の教えと一致するとされている」んだとか。
それだけではなく、蓮の花を見るとなんとなく仏とつながる気がわかる気がする。
あんな凛として美しい姿で、心が清められる気がするのって私だけですか?

現在開催中で連日大人気の若冲展。
前回も書きましたが、Winds!芸艸堂でもここのところ若冲のアイテムが人気です!
そんな若冲の作品にも、蓮の作品があるんですよ^^


伊藤若冲『蓮花(はす)』

この作品は、京都信行寺に伝わる伊藤若冲が描いた百種類以上に及ぶ花々の天井画(花卉天井図)を収めた「若冲画譜」より、木版画として復刻したもの。
渋い色味の中でぱっと浮かび上がる蓮の花は、ピンクのグラデーションが美しく、目をひかれる作品。
今からの季節にぴったりのこちらの作品、お部屋に飾って眺めてみるのもいいのではないでしょうか^^
伊藤若冲 | permalink | comments(0) | - |

若冲が大人気!

おはようございます!
娘はせっかくのお弁当日だったのに、今日は生憎の雨模様の大阪。
この頃とっても暑かったんですが、雨のお陰でひんやりとした涼しい空気なのが大人としては嬉しいところです。

さてさて、東京都美術館で現在開催されている若冲展、大変好評のようですね!
というのも、例年のこの時期は歌川広重の手拭い扇子が人気だったりするんですが、ここ最近Winds!芸艸堂で人気なのが、若冲関連の商品なんです!
展覧会をご覧になられた方からのご注文も多いんだろうなあ〜なんて思いながら、ご注文分の対応をしております。

若冲関連の商品の中で、とりわけ人気なのはポストカードセットですね!
こちらは玄圃瑤華のポストカードセット





玄圃瑤華は最近、フランスの美術出版社によりフランスでも出版されました。
この玄圃瑤華は拓摺りの作品。黒と白だけで表現されているんですが、たった2色でここまで表現できるのかというほど生き生きとした作品です。

さあ、若冲展は24日まで!
若冲展のショップには、オンラインサイトではまだ手に入れることのできない芸艸堂の若冲グッズの新作もありますよ!
こちらも楽しみにご覧になってみてください^^
 
伊藤若冲 | permalink | comments(0) | - |

生誕300年記念 若冲展

こんにちは!またもご無沙汰な更新となってしまいました!
我が家では、娘が新しく通いはじめた保育園に慣れてきました^^
親としても、4月ははじめてのことだらけでなんだかバタバタ。
初めてのお弁当日なんかもあって、ちょっとドキドキ。
ちゃーんとぜーんぶ綺麗に食べてきてくれて、なんだか嬉しかったです。

さて、ここ最近テレビでもよく見かける若冲の特集番組!
先日24日には、NHKスペシャル「若冲 天才絵師の謎にせまる」が放送されました。
みなきゃ!!と思ってテレビをつけたら、ちょうど終わってしまって見逃してしまった私。。。
皆様の中にも見逃した方、ご存知なかった方いらっしゃいませんか?
再放送がNHK総合テレビにて、5月4日(水)8:15〜9:04の放送されます!!
これこそは見逃さないようにしたいです!!

我が家ではテレビの録画ができないので、念のため実家に頼もうかな...(笑)

そしてその若冲の展覧会が現在東京にて開催されております!



生誕300年記念
若冲展 The 300th Anniversary of his Birth: Jakuchu

東京都美術館
4月22日(金) 〜 5月24日(火)

若冲が京都・相国寺に寄進した「釈迦三尊像」3幅と「動植綵絵」30幅(宮内庁三の丸尚蔵館)が東京で一堂に会すのは初めてです。近年、多くの人々に愛され、日本美術の中でもきら星のごとく輝きを増す若冲の生涯と画業に迫ります。 HPより


注目の若冲の作品をじっくりと見ることのできるこの機会、ぜひお見逃しなく^^
 
展覧会のお知らせ | permalink | comments(0) | - |

春眠暁を覚えず

ご無沙汰しております。気づけば4月。。
最近はまさに春眠暁を覚えずで、夜は暑くも寒くもなくちょーうどいい気温。
昼は昼で日が差すとポカポカです^^

家の前の桜も気がつけば満開。
日本中どこもかしこも花見の人で賑わっていますね!

桜が咲くこの春、ついに娘が保育園に通い始めました!
3月下旬まで、「うちは待機児童確定かー」ともう諦めていたところ、突然二次選考で保育園が内定との知らせが!しかも4月1日入園!
え!もうあと1週間?!来週から保育園?!!しかも何を用意したらいいかとかなんにも書いてないじゃないか!
ということで保育園に問い合わせてみたら説明会に来てくださいとのこと。

それからはもう怒涛の日々です。
書類は書かないといけないわ、買わないといけないものはあるわ。。
でも助かったのは、作ってきてくださいというものがなかったこと。
絵本バッグとかシューズバッグとか作らないといけないと思い込んでいたのでなんだか符抜けた感じになった私。
1つも手作りするものがないなんて、それもどうなの?と思った私は、布団カバーとエプロン、三角巾を作ることに。
入園まで時間がないのに、、(笑)
愛知、岐阜の方にはお馴染みの生地屋さん「大塚屋」が、なんと大阪の江坂にもあったので、そこへ布を買いに娘と行ったわけですが、久々に裁縫をする私。必要な布地を半分しか買っておらず、後日また大塚屋へ行くことに...(-_-)

そんなこんなで初めての入園準備は無事終わり、4月1日から保育園がはじまりました。

ようやくほっとして、家の前の桜をゆっくり鑑賞できる今日このごろです。



Winds!芸艸堂では、多くの桜の木版画をご用意いたしております。
こちらの加藤晃秀の「桜の譜」なんて、多くの日本人の心を鷲掴みにするんではないかと思います。
この作品を見ると、京都行きたいなー。でも人多いしなー。という葛藤が出てきます。
でも、京都のはんなりとした雰囲気までもをギュッと詰め込んだこの作品を見ていると、なんだかこれだけでも十分にお花見が楽しめそうです^^

>>加藤晃秀「桜の譜」はこちらから<<
加藤晃秀 | permalink | comments(0) | - |

芸艸堂の商品が買えます!